SSブログ

DVDで覚える茶の湯-お茶のお稽古入門書 裏千家 [本・DVD]



初心者必読! お稽古であやふやだった所作がわかり、お稽古が楽しくなりますよ


ご縁があって裏千家の茶道を習い始めて約4年。





DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書


私が20代のOLだった頃、職場にお茶のお稽古をしている先輩がいました。。


その先輩が曰く


『なんか、お茶はね、楽しいんだよね。』


『ただ、集まって支度してお茶を飲んで片づけて帰るだけなんだけどね』


『お初釜の時とか野点とかの時に着物着たりするのが楽しいから続くのかな?』



話をしている先輩もお茶のお稽古がなぜ続くのかよくわからないけどやめられない


といった感じでした。



そして私も今同じような気持です。


忙しいんだけど、お茶のお稽古は何とか時間を作っていくようにしています。



日々忙しく仕事をしている中、私にとって心癒される時でもあります。


70歳以上の方も多いのですが薄茶点前の時などはおしゃべりもできるので


本当にみなさんいろんなお話をされます。

政治の話も多いですし、家族のこと、お料理の話、女性どおし、話題はつきません。



お茶のお稽古の時は本当にいきいきと輝いていらっしゃいます。


そして、すべての所作が美しい。


本当にDVDにしたい位なんですよ。


この光景をずっと見ていたいなー、なんて思うくらい。


あ、よけいな話ばかりしてしましましたね。


      このDVDで覚える茶の湯-お茶のお稽古入門書 の良いところ。



①     お稽古中にうろ覚えだった箇所が明確になり、所作に自信がもてるようになる。


②     色々な角度から同時にとらえてあるので所作がわかりやすい


③     初心者は何が何だかわからないと思うので全体的な流れをつかみやすくなる


④     基本の立稽古が詳しく編集してあるのでとっつきやすい。



何度かお茶のお稽古に通ってはみたものの、何をどうおぼえればいいのかわからないので


これを買った時は『ああ、これでお茶を続けられる』と安堵したことを思い出します。


DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書











共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。