SSブログ

ASUKAさん 一過性脳虚血症の疑いで決定していた6年ぶりのデュオ、ライブ延期 [美容 健康]

チャゲ&飛鳥ASKAさんが一過性脳虚血病の疑いがあるらしいですね。
そのまま放置すれば脳梗塞になる危険性がある病気とのこと。

重篤な状態ではないらしいけど、高血圧や食生活などの生活習慣病が原因とのこと。

ASUKAさん、早く元気になってほしいですね。
脳梗塞の月別発症頻度は6月が最も多く、気温の寒暖差があるため血小板が固まりやすい。
顔の麻痺や言葉の障害など、自覚症状がある方は要チェックですよ!!

【自分でできる脳梗塞のチェック項目】  
ウィキペディアより引用です。


まず自分や家族で行えるFASTファストと呼ばれる確認方法がある。

Face : 顔のまひの確認。口の横あたりを口角(こうかく)と言うが、両側の口角を引き上げるようにして「いー」と言って笑顔を作ってみる。それまで何でもなかったのに片側の口角が突然あがらなくなったらTIAの疑いが高い[2]。
Arm : 腕の麻痺の確認。目を閉じて、手のひらを上向きにして両腕をまっすぐ前に突き出してみる。麻痺がある場合、麻痺がある側の腕が回転しながら下がってくる。
Speech : 言葉の麻痺の確認。短い簡単な文章を実際にいくつか発音して確認する。例えば「太郎が花子にリンゴをあげた」と「ラ行」の多い文章を言ってみると判りやすい。思い出せない場合、どんな文章でもいいから、いくつもはっきりと言ってみる。
Time : 以上の3つ(FAS)の確認を行い、どれかが明らかに該当していたら、「Time」つまり医師に見てもらうべき時だ、ということで病院に行く。

TIAの症状は短時間で消えるが、TIAが出た段階で病院で検査を行い対策を打っておくと、その後に脳梗塞になるリスク(上述のように数ヶ月以内に20~30%の人が脳梗塞になる)を回避できる可能性がある。

ちょっと長い文章ですが、日頃から血圧が高い方は要チェックですね。
私の知り合いが試して良かったと言っていたお茶をご紹介します。

脳梗塞.JPG
           ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
                  






今年の1月に6年ぶりにCHAGE さんとのデュオ復活の嬉しいニュースをファンに届けたばっかりだったのに
ライブは延期が決定したみたいですね。

CHAGE and ASKAといえば、1990年代前半にダブルミリオンを達成した「SAY YES」「YAH YAH YAH」が流行った時は本当に一世風靡しましたよね。

私個人的には「はじまりはいつも雨」が大好きな曲です。


「君の名前はやさしさくらい、よくあるけれど、呼べば素敵なとても素敵な名前と気付いた~♪」
「今夜君のこと、誘うから、空を見てた、はじまりはいつも雨、星をよけて~♪」


う~!!名曲~(*´Д`)=зkaoru思い出の曲です









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

プラダ 店舗

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ 店舗 (2013-07-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。